営業トークにご用心!
最近、大学や専門学校に入学が決まったお子さまのお部屋探しで、親子ペアのお客さまの来店が続いています。
4月から一人暮らし予定の娘さんとお母さまが来店、3件ほど内見案内しましたが、まだ、12月末だし、もう2・3回、内見案内して、2月に入ってから申し込み、3月スタートでの契約かなぁ。。。
くらいのペースで対応していました。
お母さん
「午前中に訪問した〇✕不動産(結
構大手)さんでは、、、、
『良い物件はすぐに申し込ま
ないと無くなってしまいますよ。
それに敷金・礼金は今なら0です
けど、来年になったら1カ月ずつ
付きますので、今申し込んでも、
出費は同じですよ!』
って言われました。今なら敷金・
礼金0って本当なんですか?」
パートさん
「時期によって敷金・礼金が付いた
り無くなったりする?なんて聴い
たことありませんし、不動産屋に
よっては、そういう営業をしてい
る店もあるかもしれませんが、、
いずれにしても、安い買い物では
ないので、即決で判断するより
も、じっくりと内見されてはいか
がですか?」
で、お母さんと娘さんはホッとした感じで、来週以降、当社で内見ご案内することになりました。
しかし、3月入居予定者を12月に契約させようとする営業トーク、いろいろひねり出しますねぇ。(^^)/
、、、確か、契約を急がせる行為って、宅建業法違反じゃあなかったっけ?
契約のためなら、法令違反もなんのその、、、、だなぁ。。。
大手不動産業者の、営業マンって、やっぱり、ノルマに苦しんでるんですかね。
そりゃあ、当社だって今月これくらいの売上げあったらいいな、くらいの目標はありますけど、、、法令違反までして契約、はないなあ。
長い目で見れば、結局会社の信用を落としていくことになるのだと思いますしねぇ、(^^)/
現場からは以上です!(^^)/
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